FXで月20万円の利益を得る方法3つと専業トレーダーの1日の流れ

FX入門・初心者
湊

FXで月20万円の利益を得るためにはどうすればいいの?

明日香
明日香

20万円の利益を得ると税金はかかるのかしら?

こんなお悩みをお持ちではありませんか。

結論からお答えすると、FXで月20万円稼ぐことは簡単ではありませんが、努力次第では誰でも可能です。

しかし、正しい取引のやり方を知っておかなければ、月20万円の利益を上げることは難しいでしょう。

そこで本記事では、

  • FXで月20万円の利益を得るためのステップ
  • FXで月20万円の利益を得る方法
  • FXで月20万円の利益を得るためのおすすめFX会社

という流れで、月20万円の利益を得る方法を紹介します。

月20万円の利益を得た後の税金のことまで詳しく解説していくので、利益を得る方法だけではなく利益を得た後のことまで知ることができます。

FXで利益を出したい方や利益を出した後のことも知りたい方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

【FXで月20万を目標とする前に】自分の取引レベルを知ろう

FX取引で得られる利益は決して不労所得ではありません。

FXでコンスタントに稼ぐためには、勉強して実践し、失敗や成功を繰り返し経験していく時間や労力も必要です。

それに、リスクに対する資金管理をしっかりできるようにならなければ大きな損失につながります。

まずは自分の取引レベルを知って、無理なく継続できるやり方を見つけましょう。

以下で、取引レベルに応じたFXのやり方を紹介します。

FX初心者の場合は1,000通貨がおすすめ

FX初心者の方は、最小取引単位が1,000通貨のFX会社を選び取引を行いましょう。

最小取引単位とは、取引を行うにあたり最低でも必要な証拠金のことです。

FXをよくわからない初心者の方が何万通貨も取引したりすれば、大きな損失を出すリスクが高くなります。

例えば、米ドル/円で1万通貨のポジションを持った場合、1円逆に動いたらマイナス1万円です。

トレード1回の売買数量が多いほど、勝つ金額や負ける金額が大きくなります。

取引するロット数が大きくなると、少しの含み損でも大負けした気になり、逆に少しの含み益でもすぐに利益確定したくなります。

つまり、自分が許容できる範囲を超えた枚数で取引することは、メンタルに余計な負荷がかかり、冷静な判断ができなくなって失敗する可能性が高いのです。

取引枚数が少なければ、損切りも躊躇なくでき、積極的に利を伸ばすトレードを行いやすくなります。

まずは1,000通貨から始めて、しっかりと技術を身につけましょう。

1,000通貨で取引ができるおすすめFX会社を詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

FX1,000通貨とは?必要証拠金や利益を上げる正しい始め方5つ
FXの1,000通貨について詳しく紹介!そもそも初心者は、いくらからFXを始めたほうが良いのか?1,000通貨からFXを始める際の注意点は?1,000通貨から取引ができるFX会社も併せて紹介!

FX中上級者の場合は10,000通貨がおすすめ

FXはレバレッジをかけて取引を行うので、ある程度の大きな数量を取引することで、しっかりとした利益を狙うことができます。

中上級者であればリスクを最小限に抑える損切りや資金占有率の管理など、リスクコントロールもできるようになっているはずです。

メンタルに負荷がかからないロット数で取引することが、FXで勝つためには必須です。

ちょっと勝つとすぐ枚数を増やしがちになりますが、当面は10,000通貨までの取引に抑え、様子を見ながら段階的に自分に合った取引数量を見極めましょう。

10,000通貨の必要証拠金や始め方などを詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

FX1万通貨の必要証拠金はいくら?1万通貨で利益を得る7ステップ
FX1万通貨の必要証拠金を紹介!必要証拠金の計算方法は?1万通貨からFXを始める方法は?1万通貨から取引ができるおすすめFX会社も解説!

FXで月20万円の利益を得るためのステップ5つ

FXで月20万円の利益を目標としているのであれば、次の5つのステップは最低限覚えておきましょう。

FXにはほかの金融商品にはない強みがありますが、その反面リスクもあります。

リスクをしっかりと把握して適切な対策をすることで、リスクを回避した正しい取引を行うことができます。

まずは何が必要かを詳しく説明します。

ステップ①:取引レベルに合った口座開設をする

口座開設には、どのFX会社を選ぶかも重要です。

FX会社によって、スプレッドや取引ツール、最低取引数量、通貨ペア数などが違います。

自分のレベルによって、必要なサポートや、使いたい取引ツールの分析機能なども変わってきます。

自分の取引レベルにあったFX会社での口座開設をするようにしましょう。

ステップ②:取引スタイルを決める

FXの取引スタイルは、主に次の3つです。

FXの取引スタイル

  • スキャルピング:取引が数秒~数分で完結
  • デイトレード:取引が 1日で完結
  • スイングトレード:取引が数日~数週間で完結

それぞれのトレードスタイルは、その人の生活サイクルや資金量、性格、メンタルなどによって向き不向きがあります。

例えば、フリーランスや在宅のお仕事をしており比較的時間があるという方は、デイトレートとの相性が良いでしょう。

自分に合っていないやり方では長く続けられないので、自分に合った取引スタイルを選ぶことが大切です。

取引スタイルの決め方をさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

FXトレードスタイルは6種類!初心者のトレードスタイルはこう決める
FXのトレードスタイルを紹介!トレードスタイルの種類は?トレードスタイルの決め方は?トレーを始める前に知っておきたいことも併せて紹介!

ステップ③:テクニカル分析を覚える

FXで利益を上げるには、未来の相場がどのように動くかを予測する必要があります。

未来を予測するツールとして、テクニカル分析を使用するのです。

テクニカル分析を使用することで、未来の値動きを予想し取引を行うため、より優位性のある取引を行いやすくなります。

FX初心者におすすめのテクニカル分析は、移動平均線です。

移動平均線の詳しい使い方は、こちらの記事をご参考にしてください。

移動平均線とは?初心者でも簡単にマスターできる3つの使い方
移動平均線について詳しく紹介!移動平均線の使い方は?移動平均線を使ったおすすめの手法は?移動平均線を使って取引を行う際の注意点も併せて紹介!

ステップ④:通貨ペアを厳選する

FXの通貨ペアには、それぞれ特徴があるため適当に選んで取引を行えばいいというわけではありません。

通貨の特徴をよく知らずに取引を行えば、大きな損失を出すリスクが高くなります。

FX初心者におすすめな通貨ペアは、「ドル円」です。

以下の表をご覧ください。

順位 通貨ペア 取引金額
第1位 ドル円 154,359,974
第2位 ポンド円 33,499,746
第3位 ユーロドル 17,535,861
第4位 ユーロ円 17,165,573
第5位 豪ドル円 11,774,388

出典:金融先物取引業界

日本の国内市場では、ドル円が断トツの取引量を誇ります。

取引量が多いということは、値動きが安定している傾向にあるため、急な為替レートの変動が起こりづらいということが言えます。

ボラティリティも適度にあり、またスプレッドも低い通貨でもあるため、初心者にはピッタリの通貨ペアです。

初心者が取引してはいけない通貨ペアやドル円以外におすすめの通貨ペアなどを詳しく知りたい方は、こちらの記事をご参考としてください。

FX初心者におすすめ通貨ペアはドル円!おすすめしない通貨ペアも紹介
初心者におすすめの通貨ペアを紹介。初心者が気を付けなければならない通貨ペアは?選び方やおすすめの通貨に合ったFX会社もそれぞれ紹介。

ステップ⑤:トレードノートを記録する

客観的にトレード結果を分析するには、トレードノートを付けるのが効果的です。

なぜその時にエントリーし、どうなったから利益確定または損切りに至ったかを後で振り返ることで、どのような手法が自分の性格や方針にマッチしているかが確認でき、スキルアップへとつながるからです。

資金管理、メンタル管理の両面からトレードノートを記録するのがオススメです。

FXで月20万円の利益を得る方法3つ

FXで利益を得るためには、取引手法や決済タイミングなどのスキルが必要になります。

それぞれのやり方を、詳しく紹介します。

方法①:順張り取引を行う

FXでは、順張りと逆張りの2種類の取引手法があり、初心者は順張りがおすすめです。

FXでは、トレンドに乗ることで大きな利益を得ることができます。

FX相場の変動は上昇トレンド、下降トレンド、レンジの3つに分けられ、トレンドは一度発生するとしばらく続く傾向があります。

そのため、特に大きなトレンドが発生した時には、トレンドを追いかける形でトレードする順張りが効果的に利益を上げることができるのです。

仮に逆張りを使った取引手法だと、一瞬の利益を抜き取るため、判断力や相場観が必要になり初心者には難しいといえます。

まずは、順張り取引を覚えましょう。

方法②:利益を最大限まで伸ばす

勝率にこだわってコツコツと稼いでも、一度の負けで大きく損をすることがあります。

たとえば毎回5pipsで利益確定してコツコツ稼いだとしても、万が一マイナス500pipsで損切りすることになれば今までの利益がなくなってしまいます。

そこで重要になるのが、損切りは早くして、利益は伸ばすという「損小利大」の考え方です。

損を小さくし、利益を大きくすれば、勝率が低くてもトータルで利益を上げることができるからです。

例え1勝3敗でも利益が残るような取引を心がけましょう。

決済タイミングを上手くして利益を伸ばすやり方は、こちらの記事をご参考としてください。

FXの利益を最大限に伸ばす値幅観測理論の4つの計算方法
FXの値幅を計算する方法を紹介!そもそも値幅計算は大切なの?利益を最大限に得る利確の方法は?値幅計算をより効果的に使い利益を最大限に得るやり方も併せて解説!

方法③:スマホ取引も活用する

為替に大きな影響を与える出来事が起こった時に、外出中であったり、PCを起動していなかったりするとトレードのチャンスを逃すことがあります。

そんな時、スマホなら即座に取引できるので、チャンスを逃すこともなく、また不測の事態に対処することもできます。

また、スマホ用に最適化された使いやすいアプリを提供しているFX会社も多数あります。

外出先でも手軽に情報収集したり、レートやチャートをチェックするのにも便利です。

いつでも、どこでも取引できるスマホアプリのメリットを充分に活用しましょう。

FXで月20万円の利益を得るための注意点3つ

FXで毎月コンスタントに利益を上げるためには注意すべきことが3つあります。

次に挙げる3つのことに注意しながら取引しましょう。

注意点①:焦ってはいけない

相場ではよく急変動が起こります。

突然急騰したので、「急いで買わなきゃ」と焦る気持ちから飛び乗りでエントリーすると、そこから反転することもよくあります。

また、ポジションを持っている時に相場が急変し含み損が大きくなった時は、損を取り戻そうと焦ってしまいます。

焦ると冷静な判断ができなくなり、やらなくてもいい勝率の低いトレードをしてしまいます。

感情をしっかりとコントロールし、事前に立てた予測と実際の動きの違いに対応して修正したり、一旦リセットしてリアルのアクションに追従するなど瞬時の冷静な判断が大事です。

注意点②:損切りを怠ってはいけない

含み損が生じているポジションの損失を確定させる「損切り」を行うのには勇気がいりますが、FXで生き残るためには欠かせません。

損切りが裏目に出ることもありますが、それでも許容範囲以内に損失を抑えることが大事なのです。

どんなに稼いでいる人でも100%勝てる人は存在しません

勝ちと負けを繰り返しながらトータルをプラスにしているのです。

損切りは、次のトレードに挑戦するための仕切り直しでもあるので怠ってはいけません。

損切りの正しいやり方については、こちらの記事をご覧ください。

FX初心者でも必ず実践できる損切りの決め方3つ
FX初心者におすすめの損切りの目安を紹介!具体的な損切りポイントは?損切りの注文方法は?損切りする際の注意点も併せて紹介!

注意点③:ルールを無視した取引を行わない

勝った時も負けた時も、そのあとが大事です。

勝ち続けると調子に乗り、負けた場合は損を早く取り返そうと、ポジション量を増やそうとする人が多くいます。

しかし、投資において無計画にポジション量を増やすことは厳禁です。

なぜなら、勝っている人ほど自分のルールを守り、地味な作業を淡々と繰り返しているからです。

人はどうしても儲けや損に一喜一憂してしまいます。

そして、感情に動かされることによってトレードにも影響が出てしまいます。

気持ちを動かされずに常に相場状況を冷静に判断するためには、自分が決めたルールどおりに取引することが大切です。

取引ルールの作り方は、こちらの記事をご参考として下さい。

FXマイルールの作り方!初心者が真似すべき具体例5つを大公開
FX初心者におすすめのルールの作り方を紹介!マイルールの決め方は?マイルールを作る際の注意点やポイントは?マイルールを決めやすいように具体例なども併せて解説!

月20万円以上の利益を出すFX専業トレーダーの1日の流れ

トレードスタイルや得意な時間帯がトレーダーごとに違うので、一概には言えませんが、多くのトレーダーは健康を意識した規則正しい生活を送っている傾向にあります。

以下の画像は、専業トレーダーの1日を表したものです。

FXは精神状態も大切になってくるため、心身ともに健康でなければ相場に集中できず、取引がうまくいかない傾向にあります。

また、24時間いつでも取引できますが、欧州時間やニューヨーク時間を狙って取引を行うと、取引量が多く利益を得やすいです。

そのため、十分睡眠の時間を取り、午後からしっかりと取引をしていることが分かります。

あくまで一例ですので、専業トレーダーだからと言ってチャートばかり監視しているわけではなく、時間を意識して取引を行っていることが分かります。

FXで月20万円の利益を得るためのおすすめFX会社2選

FXで利益を上げるには、自分のスタイルに合ったFX会社を選ぶ必要があります。

FX会社にはそれぞれ特徴があり、取引コストが安く、取引ツールが操作しやすい会社を選ぶことでより優位性のある取引を行うことが可能です。

以下で、取引単位別のおすすめ2社をご紹介します。

1,000通貨からなら「外為どっとコム」

スプレッド(ドル円) 手数料 取引単位
0.1銭 (※3)
(原則固定、例外あり※A)
無料 1千通貨
(ロシアルーブル/円は1万通貨)
通貨ペア数 サポート体制 キャンペーン
30通貨 平日24時間 最大10.9万

※3 「米ドル/円0.1銭!全10種スプレッド縮小キャンペーン」スプレッド(対象期間:2020年7月1日(水)午前9時~2020年9月1日(火)午前3時、提示時間帯:米ドル/円は対象期間中の各営業日正午~翌午前0時、その他9通貨ペアは対象期間中の各営業日午前9時~翌午前3時)
※A 原則固定スプレッドは各営業日午前9時~翌午前3時の時間帯にて提供(例外あり)。国内外の休日や平日早朝など市場の流動性が低い時間帯、主要経済指標の発表前後、ならびに天災地変または金融・経済関連の重大事件など予期せぬ突発的事象の発生時には、一時的にスプレッドを広告表示値よりも拡大する場合があります。なお外為どっとコムのスプレッド表記は、提示率(全取引時間中に占める広告表示値以下のスプレッド提示時間の割合)を基に算出されています。本広告では、1pip=0.0001(米ドル、スイスフラン、豪ドル、英ポンド、カナダドル、NZドル)、1pip=0.001(トルコリラ)として表現されています。提示スプレッドにつきましては、外為どっとコムの都合により予告なく変更または中止する場合があります。

外為どっとコムは、国内の代表的な大手FX会社です。

FX業界では老舗であり、老舗ならではの信頼性やしっかりとした財務基盤と、なんといっても情報コンテンツの充実度が高いことで知られています。

外為どっとコムは独自ツールの開発にも力を入れており、特に「ぴたんこテクニカル」は、初心者の方でもマーケットの方向性を直観的に予測することができます。

さらに、マーケット情報に特化したオウンドメディア「外為情報ナビ」も利用することができるため、情報が重要とされるFXで利益を上げるには最適なFX会社です。

初心者の方はもちろん、上級者の方にもおすすめなFX会社です。

外為どっとコムはこんな方におすすめ

  • FX初心者で何もわからないので、とりあえず全体的な評価が高く安心して取引を行いたい方
  • 資金がないため、少額で取引を始めたい方
  • 充実した取引環境のあるFX会社で取引を始めたい方
外為どっとコム(外貨ネクストネオ)の評判やデメリットは?気になる点を徹底解説!
外為どっとコム(外貨ネクストネオ)の評判は?低コストで少額から取引が可能、充実した情報コンテンツが人気の外為どっとコム(外貨ネクストネオ)の特徴を徹底解説!取引ツールは?デメリットは?口座開設前に気になるポイントをチェック!

外為どっとコムの公式サイトへ

10,000通貨からなら「DMM.com証券」

スプレッド(ドル円) 手数料 取引単位
0.2
(原則固定)
無料 1万通貨
通貨ペア数 サポート体制 キャンペーン
20通貨 平日24時間 最大2万

Point1FX口座が75万口座を突破

DMM.com証券はFX口座数が75万口座を突破した非常に人気の高い会社です。
※DMM FXと外為ジャパンFXを合算した口座数にて調査

同社のFX取引サービス「DMM FX」では、業界最狭水準のスプレッドで低コストで取引できるのはもちろんのこと、FX取引でポイントがたまり、たまったポイントの現金化もできる「取引応援ポイントサービス」でお得に取引できる点が特徴です。

Point2洗練された取引ツール

取引ツールの洗練されたデザインと高い操作性や、PC版にスマホ版、取引をサポートする補助ツールまで、豊富に用意されている点も人気のポイントです。

さらに取引結果をグラフなどでわかりやすく表示してくれる「取引通信簿」の機能も非常に便利で、損益の推移や自分の取引の傾向などが一目でチェックでき、初心者の取引を強力にサポートしてくれます。

Point3業界最狭水準のスプレッド

DMM FXのスプレッドは業界最狭水準となっています。
2019年10月にFX各社が一斉にドル円のスプレッドを0.2銭に狭小化を図りましたが、DMM FXも追随して0.2銭で提供しています。

DMM.com証券(DMM FX)の評判や注目ポイントは?初心者要注意のポイントとともに解説!
FX口座数75万口座突破のDMM FXの人気の理由を徹底解説!取引ツールの使いやすさは?独自のポイントサービスって?初心者が知っておきたい要注意ポイントもチェック!

DMM FXの公式ページ

DMM.com証券(DMM FX)の評判や注目ポイントは?初心者要注意のポイントとともに解説!
FX口座数75万口座突破のDMM FXの人気の理由を徹底解説!取引ツールの使いやすさは?独自のポイントサービスって?初心者が知っておきたい要注意ポイントもチェック!

DMM FXの公式ページ

FXで月20万円の利益を得たら必ず税金を支払おう

FXで得た利益は「先物取引に係る雑所得等」として、申告分離課税の対象になります。

税率は一律20%(所得税15%・住民税5%)ですが、2013年1月1日~2037年12月31日までは所得税額に対し2.1%の「復興特別所得税」がかかるので、一律20.315%となります。

どういった方が確定申告が必要になるのかは、次の通りです。

給与体系 条件
給与所得がある方 給与所得が2,000万円以下であり、給与所得以外にFXの利益が年間20万円を超えている場合
扶養に入っている専業主婦の方 FXの利益が年間38万円以上を超える場合
扶養内で働くパートやアルバイトの方 パート収入とFXの所得を合わせて、所得金額が38万円を超える場合
フリーランスの方 損益に関わらず確定申告を行う

なお、FX取引で認められる必要経費には、売買手数料や雑誌・新聞の費用、セミナーの代金などが挙げられます。

必要経費をしっかりと計上することが節税の重要なポイントになるので、正しく計上しましょう。

また、FXで損失が発生した時にも確定申告をしておけば、3年間繰越控除の適用を受けることができるので、納めるべき税金を安く抑えることができます。

確定申告は毎年きちんと行うようにしましょう。

FXの税金について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご参考としてください。

FX税金はいくら?確定申告を必ず行うべきたった1つの理由
FXの税金について詳しく解説!確定申告はいくらから?損失を出した場合には確定申告は必要?税金のことから節税のことまで一挙公開!

まとめ:FXはトータル収支をプラスにすることが大切

相場で儲けるということは、1度や2度の儲けではなく、ある一定期間の収支がプラスになる行為をコンスタントに続けることです。

そのためには、自分に合った最適な取引方法やFX会社を見つけることが必要です。

最後に、もう一度おすすめのFX会社を紹介します。

おすすめのFX会社

  • 1,000通貨からの取引なら「外為どっとコム」
  • 10,000通貨からの取引なら「DMM.com証券」

FX各社によって、いくらから取引ができるのかが異なってくるため、迷ったのであれば上記2社のどちらかがおすすめです。

FXの基礎知識をしっかりと身につけ、トレードに必要なスキルに磨きをかけながら、自分の勝ちパターンを確立していこうな!
【厳選】初心者におすすめのFX会社
FX初心者におすすめのFX会社をご紹介!FXを始めたいけど、どこの会社が良いの?初心者に最適なFX会社はどこ?そんなFXの初心者の方の不安や疑問を解決します。これだけ見ればあなたにピッタリのFX会社がきっと見つかる!
タイトルとURLをコピーしました