【PR】

FX200万通貨の必要証拠金は?損益やリスクなども併せて解説

FX入門・初心者
湊

FXの200万通貨の必要証拠金はいくら

明日香
明日香

 FXの200万通貨で取引を行うと利益はどのくらい

このようなお悩みをお持ちではありませんか。

200万通貨とは、FX各社が定める取引単位のことです。

国内FX会社の取引単位は、一般的に1,000通貨や10,000通貨を採用しています。

200万通貨と聞くと、初心者にはあまり馴染みがないため、いくらから取引ができるのかやそのくらいの利益が出るのかなど、あまりイメージできないかもしれません。

そこで本記事では、

  • FX200万通貨に必要な証拠金や損益一覧
  • FX200万通貨の特徴やリスク
  • FX200万通貨で取引をするのにおすすめFX会社

という流れで、FXの取引単位である200万通貨について詳しく紹介します。

本記事を読んで理解すれば、200万通貨に必要な証拠金やどれくらいの損益が出るのかなどを詳しく知ることができます。

200万通貨に関して詳しく知りたいという方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

FX200万通貨に必要な証拠金

結論からお答えすると、200万通貨に必要な証拠金は、約800万円程度です。(レバレッジ25倍計算)

必要証拠金の計算式は、以下の通りです。

必要証拠金 = 基準レート×取引単位×保証金率(4%)

出典:外為どっとコム

保証金率とは、実際に約定した金額に対して必要となる証拠金の割合のことです。

保証金率によって取引する際のレバレッジが変わります。

保証金率とレバレッジは、以下のとおりですので参考にしてください。

証拠金率 レバレッジ
100% 1倍
50% 2倍
20% 5倍
10% 10倍
4% 25倍

例えば、1ドル100円の為替レートの際に、レバレッジ25倍で200万通貨分の取引を行います。

100×2,000,000×4%=8,000,000

さくら
さくら

つまり、800万円の証拠金が必要になります!

この計算を元に、200万通貨で取引をする際に必要な証拠金を、各レバレッジごとにまとめました。

レバレッジ 必要証拠金
1倍 2億円
2倍 1億円
5倍 4,000万円
10倍 2,000万円
25倍 800万円

200万通貨で取引するのに必要な証拠金は、大きな資金が必要ということが分かります。

FX200万通貨の損益一覧表

200万通貨から取引を行うのであれば、損益が大きくなるためどのくらいの損益が出るのかを把握しておくのが大切です。

損益計算を簡単に行うには、「pips」を用います。

様々な通貨を扱うFXでは取引単位が異なるため、取引単位を共通するのに使用されるのがpipsです。

1pipsの損益は取引単位によって異なります。

1pipsの損益を出す際の計算式は、以下の通りです。

1pips = 取引通貨単位 × 0.01円

上記の計算式を元に、以下の表で各取引単位と200万通貨の損益を比較します。

pips 1,000通貨 10,000通貨 2,000,000通貨
1pips 10円 100円 20,000円
10pips 100円 1,000円 200,000円
100pips 1,000円 10,000円 2,000,000円
1,000pips 10,000円 100,000円 20,000,000円

上記の計算式や表は円を絡めた取引をする場合のため、それ以外の通貨ペアの計算式が知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

FX損益計算のやり方!チャートを見て瞬時に利益を判断できる方法
FXの損益計算のやり方を紹介!ドル円を取引した際の損益計算のやり方・ユーロドルを取引した際の損益計算のやり方。pipsを使ったより簡単な損益計算のやり方も併せて紹介!

FX200万通貨の特徴

200万通貨の特徴について、詳しく紹介します。

200万通貨の特徴

  • 資金効率が良い

特徴①:資金効率が良い

200万通貨で取引を行うと、大きな証拠金での取引となるため、資金効率が良くなります。

資金効率とは、資金が増える速さのことです。

例えば、1ドル100円の為替レートで買いポジションで取引を行います。

取引が成功し101円で決済できれば、利益は2,000,000円となります。

1万通貨の利益は10,000円のため、比較すると雲泥の差があります。

大きな証拠金で取引を行えば、成功したときの利益が大きいため、それだけ資金が増えるスピードも速いのです。

さくら
さくら

ただし、その分リスクがあるということも覚えておきましょう!

FX200万通貨のリスク2つ

200万通貨で取引を行う際に生じるリスクを紹介します。

200万通貨のリスク

  • 損失額が大きくなる
  • 精神的負担が大きくなる

リスク①:損失額が大きくなる

200万通貨で取引をすると、利益は大きいですがその分損失も大きくなります。

例えば、1ドル100円の為替レートの際に、買いポジションを建て101円で決済できれば、2,000,000円の利益です。

しかし、99円まで下落し損切りを行えば、2,000,000円の損失となります。

通貨単位を上げると利益の幅は広がりますが、損失のリスクも高まることを理解しておきましょう。

リスク②:精神的負担が大きくなる

200万通貨で取引をすると、損益の変動が大きく精神的負担が大きくなります。

精神的負担が大きいと、不安になり為替レートばかりを気にしてしまいます。

その結果、他のことに集中できなくなったり憂鬱な気持ちになったりしてしまいます。

会社員の場合であれば、仕事に集中できず、ミスをし上司から起こられてしまうことも考えられるでしょう。

より大きな利益を得たいという気持ちはわかりますが、自分の取引レベルを超えた取引を行うのはおすすめではありません

FX200万通貨から取引を始める理想の証拠金

結論からお答えすると、200万通貨で取引を行うのであれば、5~10倍のレバレッジで取引するのをおすすめします。

なぜならば、10倍以上の高いレバレッジで取引をするとロスカットされる可能性が高まるからです。

FX各社では、含み損が広がったときに、それ以上の損失を防ぐためにロスカットと呼ばれる強制決済という制度を採用しています。

ロスカットをされてしまうと、大きな損失となるため、できれば避けたいものです。

5~10倍のレバレッジで取引する場合は、約2,000万円~4,000万円の証拠金が必要になります。

ロスカットリスクを減らし、余裕を持った証拠金で取引を行うことがおすすめです。

ロスカットについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

FXロスカット計算!対策やFX各社のロスカット・ルールを徹底比較
FXのロスカット計算方法について紹介!そもそもロスカットとは?ロスカットにならないための対策は?FX各社のロスカット・ルールも併せて紹介!

FX各社の1回の最大取引数量

FX各社によって異なりますが、FX各社では1回の最大取引量が決まっております。

そもそも、200万通貨で取引を行えない可能性があるため、口座開設時には200万通貨の取引に対応しているのかチェックしておきましょう。

FX各社1回の最大取引量は、以下の通りです。

FX会社 最大取引量
外為どっとコム 500万通貨
GMOクリック証券 500万通貨
SBI FXトレード 1,000万通貨
外為オンライン 500万通貨

なお、FX会社の中には、未決済で保有する通貨ペアに上限を設けているところもあります。

未決済の保有量が上限に達すると、200万通貨での取引ができなくなるので注意が必要です。

FX200万通貨で取引をするのにおすすめFX会社3選

FX200万通貨で取引をするのにおすすめFX会社を紹介します。

最大取引量に余裕がないFX会社を選んでしまうと、チャンスがきた際に機会損失をなってしまう場合があります。

ここでは、200万通貨以上の最大取引量で、なおかつ複数のポジションが持てるFX会社を厳選しました。

ぜひ、FX会社選びの参考としてください。

外為どっとコム

外為どっとコムでは1,000通貨から取引が可能です(ロシアルーブル/円は10,000通貨から)。さらに業界最狭水準のスプレッドで低コストな取引ができ、24時間のサポート体制があるなど、初心者のFX会社選びで重視したいポイントが揃っています。

また、外為どっとコムは業界屈指の充実した情報コンテンツを提供していることでも有名です。人気の通貨ペアに関する情報はもちろん、高金利通貨に関する情報までトレードに関するあらゆる情報が網羅されており、圧倒的な情報量で取引を強力にサポートしてくれます。

少額から取引できる点や充実したサポート体制以外にも、過去のデータに基づいて自動でマーケットの予測を行ってくれる「ぴたんこテクニカル」など初心者の取引をサポートするツールも揃っており、最初に口座開設する会社として非常におすすめできます。

外為どっとコム(外貨ネクストネオ)の評判やデメリットは?気になる点を徹底解説!
外為どっとコム(外貨ネクストネオ)の評判は?低コストで少額から取引が可能、充実した情報コンテンツが人気の外為どっとコム(外貨ネクストネオ)の特徴を徹底解説!取引ツールは?デメリットは?口座開設前に気になるポイントをチェック!
学長
学長
口座開設はもちろん無料。本人確認書類2点+マイナンバー確認書類を用意して「スマホで本人確認」を利用すれば、スピーディーに口座開設が完了するぞ。

外為どっとコムの口座開設には、本人確認書類2点+マイナンバー確認書類が必要です。これらを用意して「スマホで本人確認」を利用して申込を行えば、最短でその日のうちに口座開設が完了します。スムーズな口座開設のために、必要書類を事前に用意して申し込みましょう。
※法人のお客様を除きます。また、日数はあくまで最短の目安であり、土日/一部の祝日を含む場合、提出いただいた書類に不備がある場合、お客様の住まいの地域などにより異なります。

外為どっとコムの公式サイトへ

GMOクリック証券

スプレッド(ドル円) 手数料 最小取引単位
0.2
(原則固定、例外あり)
無料 1,000通貨(※)
通貨ペア数 サポート体制 特典
20通貨 平日24時間 最大55万

※南アランド/円, メキシコペソ/円は1万通貨単位

Point1総口座数100万口座突破

GMOクリック証券は2023年8月に総口座数が100万口座を突破した、多くの人から選ばれているFX会社です。
同社のFX取引サービス「FXネオ」では、業界最狭水準のスプレッドで低コストで取引ができるほか、スワップポイントも高水準で高金利通貨の取引にもおすすめです。

Point2評価の高い取引ツール

特に人気なのが抜群に使いやすい取引ツールで、GMOグループならではの高い開発力が活かされた高機能な取引ツールで快適かつスピーディーに取引を行うことができます。特に2018年にチャート機能を強化して新たにリリースされたスマホアプリは非常に完成度が高く、一度は使ってみてほしいアプリです。
また、GMOクリック証券はGMOインターネット株式会社のグループ企業であり、運営する会社にしっかりとした信頼性や資金力があることも大きな強みです。

Point3業界最狭水準のスプレッド

スプレッドは業界最狭水準となっています。
2019年10月にFX各社が一斉にドル円のスプレッドを0.2銭に狭小化を図りましたが、GMOクリック証券も追随して0.2銭で提供しています。

GMOクリック証券(FXネオ)の良い悪い評判・口コミを総まとめ!
抜群に使いやすい取引ツールが人気のGMOクリック証券の特徴を徹底紹介!要注意ポイントと対策も詳しく解説!

GMOクリック証券の公式ページ

SBI FXトレード

SBI FXトレードは1通貨から取引ができ、非常に少額から取引を始められるのが特徴のFX会社です。

少額からFXを始められるため初心者におすすめで、金融サービスを幅広く手がけるSBIグループの企業なので安心して利用できる点も魅力です。

業界最狭水準のスプレッドで低コストな取引ができるほか、初心者向けの「かんたんモード」を搭載した使いやすい取引アプリも人気です。

SBI FXトレードの評判・口コミ!1通貨から取引可能で少額から取引OK!
SBI FXトレードの評判や特徴は?1通貨から取引可能で約5円からFXを始められるSBI FXトレードのメリット&デメリットを解説!

SBI FXトレードの公式ページ

まとめ:FX200万通貨は上級者向けの取引単位

200万通貨で取引を行うには、約2,000万円~4,000万円の証拠金が必要です。

1度の取引で100pips抜き取れば、2,000,000円の利益となります。

しかし、2,000,000円のリスクを背負っていることも忘れてはいけません。

最後に、もう一度200万通貨に最適なFX会社を紹介します。

200万通貨は、大きな証拠金が必要で損益も大きいため、FXに慣れている上級者向けの取引単位だぞ!
【厳選】初心者におすすめのFX会社
FX初心者におすすめのFX会社をご紹介!FXを始めたいけど、どこの会社が良いの?初心者に最適なFX会社はどこ?そんなFXの初心者の方の不安や疑問を解決します。これだけ見ればあなたにピッタリのFX会社がきっと見つかる!
タイトルとURLをコピーしました